SSブログ

TPPとは? TPPメリット デメリット [政治]



2013年2月23日安倍総理によってTPP参加が表明されましたね。
皆さんはTPPについて詳しく説明できますか?
 調べてみたものをわかりやすいようにまとめてみました!まずTPPとは、日本・米国を中心とした環太平洋地域による経済連携させるための協定です

正式名称はTrans-Pacific Partnershipで
頭文字をとってTPPとなります。

メリットデメリットですが、学者の間でも意見がさまざまに
わかれているのもよく聞く話ですよね。

メリットとしては

関税が無くなるので比較的自由に貿易が可能になるので
日本製品の輸出額が増大します。
要は、輸出がメインの産業(車など)はありがたい話です。

貿易の壁が無くなることで、企業間貿易が効率的になり利益を上げることができます。
たとえばA社が日本とアメリカに会社を持っているとします
日本で作った製品をアメリカで売る場合に
関税などの余計な出費が無くなるために今までより利益が上がります。

一般消費者目線だとスーパーで輸入品を買う時の値段
安くなり家計にも助かりますね。

一方デメリットは

海外製品が安く日本に流れ込んでくることで
日本製品が高く感じ売れなくなる恐れがあります。

野菜なども安い海外ものばかりが売れてしまうと
農家さんも価格を下げていこうとしますよね
そうすることで物価が一気に下がり
デフレを起こす可能性があるとされています。。。

薬品関係(農薬)でも残留農薬の%や遺伝子組み換え食品の増加
薬品の規制が甘くなることで
食の安全が脅かされます。

日本のような力の弱い国は、アメリカ等の
力のある国に圧力をかけられる恐れがあります。

ラチェット規定といって
一度自由化・規制緩和された条件は、
当該国の不都合・不利益に関わらず取り消すことができ無くなります。


TPPはいつでも脱退可能とされていますが、
脱退することで他の加盟国との関係が悪くなったり
損害賠償請求をされるのではないかと心配されています。


ほかにもメリットはたくさんあるとは思うのですが
ざっくりと見た感じでは
やはり力の強い国が得をするように得をするような条約に感じます。

あくまで調べた結果や推測でしかないので
必ずこうなる!!とか絶対加入すべきではないとかは
いいきれません(すでに加入してしまいましたが;)









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。